【無料でプレゼント!!】「なんで結婚できないの?」が分かるeBook

自分の気持ちを上手に伝えるために、まず大事なこと2つ

ども〜☆
恋愛・結婚サポーターの鶴園みあです^^

先週日曜日は

恋愛体質改善プログラム☆
プリンセスアカデミー【アドバンス】

(プリアド)

の3限目を開催しました☆

今回のテーマは

自己開示・自己表現

人と良好な関係を保つための
コミュニケーションの極意について
お伝えしました☆

「人間関係における問題は
全て分離から生まれる」

「親密感は、全ての問題を癒やす」

癒やしの世界では

こんなことが言われています。

人との間に

微妙な距離、分離を感じたとき
そこに不安や誤解、疑念が生まれ

それが、問題を引き起こします。

逆に、人との間に
親密感が感じられたなら

安心感や信頼が生まれることにより
問題は癒やされるのです。

自分をオープンにして
人に、様々な自分を受け容れてもらうほどに

分離感は癒やされ、親密感が強まります。

だから、自己開示とか自己表現って
とっても大事なんです。

どんな自分も、どんな想いも
変にねじまげたり、隠すことなく

まっすぐ差し出す
誠実にコミュニケートすることが
大事なんです。

でもね〜、そんなことは分かっていても
いざ、ネガティブなことを
コミュニケートするってなると

傷ついたり、傷つけたりするのが怖くて
なかなかできなかったりしませんか?

「あの人との関係に溝を作りたくないから」

って、自分の本音を伝えず
飲み込んで、溜め込んで

だけど、そんなことをしていると
貴女の心の中で、だんだんと
あの人への不満や苛立ちが膨れ上がり

気がつけば、貴女の心の中では
あの人とのあいだに
くっきりと溝ができてしまってた。。。

なんてことになるって、なんか
「なんでやねん!?」って感じですやん。

なので、今回は、自分のネガティブな感情
特に怒りを上手に伝える

ということにフォーカスして
レッスンに取り組んでもらいました☆

ところで、みなさん

自分の気持ちを、人に上手に伝えるには?

って考えたとき、話し方とか、言葉選びとか
まず、そこをどうにかしようって
してませんか?

いきなりそこをいじっても
じつは、あまりうまくいかないんですよ。

まず何よりも大事なのは

自分が今どんなことを感じているのか
そして、なぜそう感じているのかを
正確に把握する

そのために、まずは

自分の感情としっかり向き合うこと

特に、怒りという感情は
その下に別の感情が隠れているので
そこにアクセスする必要があるのです。

そして、大事なことがもう一つ。

自分を責める気持ちがあると
相手の反応に傷つきやすくなります。

すると、相手の反応が怖くて
伝えれなくなったり
ものすごく、素直じゃない伝え方になって

結果、相手に拒絶されたり、責められます。

だから、相手の反応を恐れず
さらっと素直に伝えれるようになるために

罪悪感を手放すこと

が大事なんです。

自分の感情としっかり向き合うこと

罪悪感を手放すこと

この2つがしっかりできれば

話し方とか言葉選びとか
そんな表面的なことは
さほど意識しなくても、自然と

相手が受け取りやすい
コミュニケーションが
できるようになりますよ☆

プリアドのプリンセスたちも
最初は、腰がひけて
何を言いたいのか分からない伝え方だったり
逆に攻撃的すぎたりしたけれど

数時間後には、みんな、別人みたいに
上手に伝えれるようになりました。

終了後は、サムギョプサルで懇親会♡

今期のプリンセスたちは
みんな、かなり人見知りさんなんだけど
この日は、ランチタイムでも懇親会でも
プリンセスどうし
ちょこちょことおしゃべりしたり
お互いに気遣いあう姿が見られて
なんだか嬉しかった〜♪

アシスタントのキャメロンちゃんも
超苦手な、怒りを伝えるレッスンで
3歳ほど老けたり
(前期は5歳老けてたから、ちょい進歩w)
抵抗の睡魔に襲われたりしながらも
よく頑張りました〜w

 

"自由で幸せな
結婚の秘訣"
今なら無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください