【無料でプレゼント!!】「なんで結婚できないの?」が分かるeBook

実録☆怪しい結婚相談所からDMでお誘いを受けたお話(4)プロフィール欄の資格とか加盟店なんて、どうとでも書けるので。。。

ども〜☆
恋愛・結婚サポーターの鶴園みあです^^

今日も、昨日のつづき、行きますよ!

「こんばんは。

ウェブサイトを拝見したのですが
結婚準備金の一部を預かられるというのは
どういうことでしょうか?

明日お話をうかがう前に
どういうサービスを提供されているのか
ある程度知っておきたいので
お教えいただけると嬉しいです。」

という私の質問に、A氏から返信が来るまで
2時間待たされました。

今日は、昨日のお話から少し時を巻き戻し
この2時間のあいだの私の動きと
それにより浮上した「新たな疑惑」について
お話しします☆

これまでは即レスだったA氏が
既読から1時間経っても返信してこない
となった時点で

「やっぱり怪しいなあ・・・」

と私は思いはじめました。

適法で、何もやましいことがなく
「これは、みんなに喜ばれる
素晴らしいサービスだ」
と自分で確信して、仕事をしているなら
即座に説明できるはずなんですよ。

自分のビジネスを説明するのに
こんなに時間がかかるのは、おかしい。

このまま既読スルーで逃げるつもりなのか

どう答えたらいいのかお悩み中なのか

はたまた、じつは背後に指示役がいて
(その可能性もあるんですよね。)
どう説明したらいいか
指示を仰ぎ中なのか。。。

時間が経つにつれ
私の中の疑いは、徐々に
確信に近づいていきました。

やがて

「それにしても」

と思いました。

「それにしても
IBJは、これを放置してるの?」

と。

IBJというのは
「日本結婚相談所連盟」の略で
日本では最大級の
結婚相談所のネットワークです。

A氏のInstagramのプロフィール欄にも
「IBJ正規加盟」
と書かれています。

IBJに加盟する際
どういう契約や規約があるのか
私は知りません。

もしかしたら

「いやいや、うちに加盟してると言っても
単に、膨大な数の会員情報を共有し
お見合い相手を検索できるシステムを
利用できる権限を与えているだけで
加盟店のサービスや業務の適正まで
うちが保証するものではないですよ」

って、IBJさんは言うのかもしれません。

だけど、実際問題として
こうしてプロフィール欄に
「IBJに加盟」と入っているだけで
「あ、ちゃんとした結婚相談所なんだな」
という印象を持つ人も
少なくないんじゃないでしょうか。

もうそれくらい、組織も大きくて
1つのブランドとして見られて
名前が持つ影響力も大きいのだから

なんらかの手を打つべきなんじゃないかな
と思うんです。

そうでないと
うちのお客さんや受講生さんも
変な結婚相談所に引っかかりかねません。

「ちょっと、抗議してやろっかな」

私は、IBJのWebサイトを検索し
アクセスしました。

こういう怪しいことをしてる加盟店を
通報するフォームがあれば
通報しようと思ったんです。

めっちゃ分かりにくいところに
普通のお問い合わせフォームはありました。
(トップページのものすんごい下のほうに
めっちゃ小さい文字で
「お問い合わせ」ってあった。)

「ん〜、果たしてこれって
怪しい結婚相談所の通報にも
使っていいんだろうか?」

と躊躇しました。

ゴニョゴニョ悩みながら
サイトの中をうろうろ徘徊w

すると
IBJ加盟店を検索できるページに
たどりつきました。

それが、こちら↓

https://www.ibjapan.com/area/

「あれ?そういえば、A氏の結婚相談所は
そもそも、ホンマに
IBJに加盟してるのか?」

Instagramのプロフィール欄なんて
自分でどうとでも書けますもんね。

「プロフィール欄に書いてるからって
それを鵜呑みにしない」

というのは、頭では分かりきったことなのに
私、うっかりしてましたわ^^;

いや〜、私としたことがw
(司法書士やってたころは
本人確認のために提示された免許証ですら
偽造かもしれないと疑うのが基本だった。)

さっそく、上のページの検索窓に
A氏の結婚相談所の
Webサイトに書かれていた会社名を
入れてみました。

該当なし。

それならと、Webサイトに書かれていた
婚活支援サービスのサービス名でも
検索してみました。

やはり、該当なし。

え!?

新たな疑惑、浮上です。

まあ、でも、まだ決めつけるのは早い。
(いや、もう十分じゃね?笑)

もしかしたら、加盟していても
ネット上で検索されることを希望しない
結婚相談所とかもあって
そういうところは
ヒットしないようになってるのかも。
(あんまり考えにくいけどw)

どうなんだろう?

そうだ☆

IBJといえば、あの人に聞くしかないわ!

ということで、LINEしてみました
この方に↓

神戸で長年、IBJ加盟店として
婚活支援をされている
べスカ神戸の福山さん☆

この業界では
私がいちばん信頼している方です。

「IBJに加盟していても
IBJの加盟店検索ページで
表示されないことってありますか?」

という私の質問に、福山さんの回答は

「それは絶対ない」

でした。

後日、「加盟店でも、検索ページに出てこないことがある」ということが判明しました。
詳しくは、こちらの記事をご覧ください↓

ますます怪しくなってきたぞ。

出資法違反とか、それ以前の問題やんw

IBJに加盟してない可能性もやけど

そもそも結婚相談所自体
やってるかどうかも怪しくなってきたぞ。

いや、でも、決めつけるのは、まだ早い。
(どんだけ気が長いねんw)

もしかしたら、Webサイトに出してる
会社名とか、婚活支援サービス名とは
違う名称で、IBJに登録してるのかも。
(そうするメリットが
あんまり考えられへんけど)

というわけで、これは
本人に聞いてみようと思いました。

そんな折
「結婚準備金の一部を預かるって
どういうこと?」
という、私の最初の質問への返信が
A氏から、ようやく来たのです。

「デポジット式の結婚相談所という
サービスでした!

ただ今はそちらは行っておらず
ホームページの内容を
現在変更しているところです!!」

これについては、前回記事で書きましたね。

全く納得できないものでしたが
これはこれで
一旦置いておくことにしました。

それよりも聞きたいことが
出てきてしまってましたから。

で、次の質問を送りました↓

「IBJには○○○○○(会社名)で
登録されていますか?」

実際のDMの画像↓

さあ、これに対してA氏の反応は?

これについては、また次回☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください