【無料でプレゼント!!】「なんで結婚できないの?」が分かるeBook

実録☆怪しい結婚相談所からDMでお誘いを受けたお話(1)インスタのDMは基本ロクなのが来ないって本当?

ども〜☆
恋愛・結婚サポーターの鶴園みあです^^

10日ほど前に
Instagramで、ある結婚相談所から
情報交換のお誘いを受けたのですが

今日から数回に分けて
そのお話をしたいと思います。

婚活ビジネス界にも
怪しい業者が横行しているようなので
皆さんも気をつけてね

というお話です。

ただ、どこをチェックすれば
怪しい業者とまともな業者の
区別がつくのか
よく分からないという方も多いはず。

そこで今回の私の体験が、少しは
参考になるのではと思います。

婚活を考えていて
結婚相談所を探されている方は
もちろんですが

Instagramなどの
SNSをされている方なら
ぜひ知っておいていただきたい
お話です。

*****

Instagramをやっていると
知らない人から
いろんなメッセージが送られてきますね。

やれ、外科医(自称)の外国人から
「貴女は素敵だ。ぜひ交流しよう」だの
(プライベートアカウント)

やれ、アート関係の仕事を
しているという人物から
「あなたの作品をNFTで買いたい」だの
(お絵描きアカウント)

やれ、集客コンサルを名乗る人物から
「SNSを使った集客方法を
無料で教えます」だの
(カウンセラーのアカウント)

ホンマうるさいw

大概、詐欺か悪徳商法だろうから
返信もせず即ブロックが基本の私です。

そうじゃないっぽいメッセージも
来るっちゃあ来るんですが
見ず知らずの人間にいきなり
「私が売ってる○○買いませんか?」
みたいなメッセージ、失礼やし

セールスとしても大失敗だと思うので
(相手との信頼関係が
できていない段階で
いきなり売り込んじゃダメです。)
これまた返信せず即ブロックします。

だけど、先日届いたDMは
ちょっと違ったんですよね↓

「みあさん初めまして!Aと申します。

みあさんの活躍を
インスタより拝見致しました。​

僕は結婚相談所を開業して
4年半になります。

恋愛カウンセラーをされている
みあさんと一緒にお互いの事業を
スケール出来る可能性が
あるかなと感じDMさせて頂きました。

是非一度zoomか対面で
情報交換の機会を
頂けませんでしょうか?」

実際のDMの画像↓

ちゃんとまず最初に
自分の素性を説明している

そして、いきなり何かを
売り込んだりしていない

ただ情報交換したいと言ってるだけ

しかも
「頂けませんでしょうか?」
と控えめw

敢えて言うなら
「スケール出来る」って何?
とは思いましたが。
(ワシ、無駄に
カタカナのビジネス用語使う人
嫌い。)

まあまあ、そこは
大目に見てもええかなと思うくらい
自然な感じの文面でした。

怪しい人からのメールやDMって
文面が普通でも、全体のエネルギーから
「うわあ、怪しい!」
って感じることも多いのですよ。
(そこで嗅ぎ分けるアンタも怪しいわw)

だけど、今回はそれも感じなかった。

Aさんのアカウントの
プロフィールページを見てみました。

「元総合商社マン(13年)

法人2社経営(3期目)

金融教育(FE業)

婚活相談(IBJ正規加盟)

※経済と婚活のサポートが出来て

ゴルフが割と得意(Best 79)な37歳

Ber in四ツ谷

Eyelash salon in麻布十番」

そんなに胡散臭い感じはしないかな。

投稿を見ても
結婚相談所の会員さんと思しき人と
撮ってる写真も
(少ないけど)アップされてるし。

結婚相談所の人の割には
ゴルフとか車の写真が多い気もしたけど
まあ、趣味を楽しんでる人なのかな、と。

なので

一度Zoomで話してみてもいいかなと思い
今回は普通に返信。

その後のやりとりで
2日後のお昼にZoomでお話しする
約束をしました。

そして翌日

「明日はAさんとお話しするし
その前に少し
Aさんがどんなふうに仕事をしているのか
知っておこうかな?」

と思い

プロフィールページにリンクのあった
彼のWEBサイトを見ることにしたのです。

一見、きちんとしているWEBサイトでした。

結婚相談所のサイトにしては、スマートで
すごく垢抜けてるな〜とも思いました。
(私の中の
結婚相談所のサイトのイメージってw)

Instagramのプロフィールに
書かれていたとおり
「経済と婚活のサポートが出来て」
ということで、WEBサイトでは

婚活のサポートだけでなく
結婚にはつきものの
お金の心配も解消すべくサポートしますよ

みたいなことも書かれていました。

うんうん、確かにそれも、大事よね
と思いながら読み進めていったのですが
私はある文言に

「ん?ちょっと待て」

と引っかかったのです。

一体、それはどんな文言だったのか?

それについては、次回お話ししますね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください